仮面ライダーバトライド・ウォー2 仮面ライダーウィザード
突如現れ、人々に襲いかかる魔物ファントム。
彼らはなぜこの世界に解き放たれ、人間たちを襲うのか?
警察の抵抗をいとも簡単に跳ね返すファントムたちに、人間たちは為す術もなく滅ぼされてしまうのか?
ファントムの狙いは、“絶望”の種を抱えた人間たち=ゲート。
ゲートを追い詰め、立ち直れないほどの絶望へと追い落とした時、ゲートは人間としての生命を失い、ファントムを生み出していく…。
そんなゲートを“絶望”の淵から救い出す魔法使いが現れた!
青年・操真晴人は指輪を使って変身。フレーム、プリーズ!
仮面ライダーウィザードは巧みに魔法を操り、多彩な攻撃でファントムを追い詰める。
例え“絶望”が人間の命を奪い、ファントムに変えようとしても、エンゲージリングで、その人間の深層世界=アンダーワールドへと飛び込み、強大な敵を粉砕。新たな“希望”という生命を与えてくれる。
そんな晴人はなぜ魔法使い、仮面ライダーウィザードとなる宿命を背負ってしまったのか?
晴人をサポートする謎の美少女コヨミが抱える運命とは?
さまざまな謎をはらみつつ、晴人とコヨミの人類を“絶望”から救い出す、ファントムとの戦いは続いていく。
「さぁ、ショータイムだ!」
CV:白石隼也
仮面ライダーウィザード フレイムスタイル
仮面ライダーウィザード フレイムドラゴン
解説
フレイムのウィザードリングで変身するウィザードの基本形態。炎をエレメント属性を持っている。 他のフォームと比べて全体的なバランスがよくなっている。
操作 | 名前 | 効果 | 備考 |
---|---|---|---|
△ | ビッグ | 右手を巨大化させて上から下に叩きつけ、さらに周囲を薙ぎ払って敵を吹き飛ばす | 指輪をかざした後はガード判定が発生し、攻撃中も継続する。カウンターとして使うのがいいかも。 |
○ | キックストライク | 足に炎を纏いながら前方に突進し、当たった敵を上空に浮かせてライダーキックを放つ | ボス戦のフィニッシュ可能 |
△+○ | ドラゴンブレス | 技の発動中のみフレイムドラゴンに変身し、上空に浮いて火炎放射で攻撃 | 超必殺技のものより長めに攻撃する。指輪をベルトにかざした後にガード判定が発生。 |
ジャンプ中□ | 空中射撃(仮) | ウィザーソードガンを斜め下に撃つ。 | 撃つと少し上に跳ねるので、連射することでかなりの時間滞空することが可能。 |
ジャンプ中△or○ | 縦斬り(仮) | ウィザーソードガンによる単発の縦斬り。 | 技の発動が早く、攻撃がヒットすると相手を確実に吹き飛ばす。 |
R1長押し | スタイルチェンジ | 選択したスタイルに、スタイルチェンジを行う | |
R2 (オールドラゴン) |
ドラゴン乱舞 | オールドラゴンに変身。両手の爪で斬りつけながら突進し、空中へ打ち上げた後、ドラゴンの口から強力な火炎を放つ。 | |
R2 (インフィニティ―スタイル) |
シャイニングストライク | 前方へ上昇しつつ、光をまとったアックスカリバーを3回連続で叩き込み、広範囲の敵を攻撃する。 |
仮面ライダーウィザード ハリケーンスタイル
仮面ライダーウィザード ハリケーンドラゴン
解説
ハリケーンのウィザードリングで変身するウィザードの形態。風のエレメント属性を持っている。 スピードに特化しており、風のエレメント属性も相まって、空中を舞うように戦う。
操作 | 名前 | 効果 | 備考 |
---|---|---|---|
△ | バインド | 地面に魔法陣を展開し、その中に入った敵を鎖で拘束する | |
○ | ライト | まばゆい光を周囲に放ち、敵の目がくらんだ隙に前方へ突進して連続斬りを行う | ボス戦のフィニッシュ可能。指輪をベルトにかざした後にガード判定が発生。 |
△+○ | ブリザード | 技の発動中のみウォータードラゴンに変身。その場で周囲を凍結させた後、尻尾を振り回して凍った敵を薙ぎ払う | 指輪をベルトにかざした後にガード判定が発生。 |
ジャンプ中□ | 空中射撃(仮) | ウィザーソードガンを斜め下に撃つ。 | 撃つと少し上に跳ねるので、連射することでかなりの時間滞空することが可能。 |
ジャンプ中△or○ | 縦斬り(仮) | ウィザーソードガンによる単発の縦斬り。 | 技の発動が早く、攻撃がヒットすると相手を確実に吹き飛ばす。 |
R1長押し | スタイルチェンジ | 選択したスタイルに、スタイルチェンジを行う | |
R2 (オールドラゴン) |
ドラゴン乱舞 | オールドラゴンに変身。両手の爪で斬りつけながら突進し、空中へ打ち上げた後、ドラゴンの口から強力な火炎を放つ。 | |
R2 (インフィニティ―スタイル) |
シャイニングストライク | 前方へ上昇しつつ、光をまとったアックスカリバーを3回連続で叩き込み、広範囲の敵を攻撃する。 |
仮面ライダーウィザード ウォータースタイル
仮面ライダーウィザード ウォータードラゴン
操作 | 名前 | 効果 | 備考 |
---|---|---|---|
△ | エクステンド | 腕を伸ばして回転しながら跳び上がり、周囲の敵を巻き込む | |
○ | スラッシュストライク | 緑色の竜巻を飛ばして敵の動きを止め、さらに風の刃を飛ばす | ボス戦のフィニッシュ可能。指輪をベルトにかざした後にガード判定が発生。なお、実際には竜巻と斬撃はそれぞれ別個扱いの二段攻撃。従って両方を同じ方向に飛ばして大ダメージを与えることも出来れば、別々の方向に撃ち込んで死角をカバーできる。 |
△+○ | サンダー | 技の発動中のみハリケーンドラゴンに変身。空中に上昇した後、展開した魔法陣から雷を発生させて地上を攻撃 | 指輪をベルトにかざした後にガード判定が発生。同一ターゲットへの最大ヒット数は3。フルヒットすると他のドラゴン魔法より大ダメージだが、中々フルヒットしない。 |
ジャンプ中□ | 空中射撃(仮) | ウィザーソードガンを斜め下に撃つ。 | 撃つと少し上に跳ねるので、連射することでかなりの時間滞空することが可能。 |
ジャンプ中△or○ | 縦斬り(仮) | ウィザーソードガンによる単発の縦斬り。 | 技の発動が早く、攻撃がヒットすると相手を確実に吹き飛ばす。 |
ジャンプ中× | 滑空 | ボタンを押している間、空中を滑るように前方へ飛行する | |
R1長押し | スタイルチェンジ | 選択したスタイルに、スタイルチェンジを行う | |
R2 (オールドラゴン) |
ドラゴン乱舞 | オールドラゴンに変身。両手の爪で斬りつけながら突進し、空中へ打ち上げた後、ドラゴンの口から強力な火炎を放つ。 | |
R2 (インフィニティ―スタイル) |
シャイニングストライク | 前方へ上昇しつつ、光をまとったアックスカリバーを3回連続で叩き込み、広範囲の敵を攻撃する。 |
仮面ライダーウィザード ランドスタイル
仮面ライダーウィザード ランドドラゴン
操作 | 名前 | 効果 | 備考 |
---|---|---|---|
△ | ディフェンド | 目の前に土の壁を3枚召喚し、敵の攻撃を防御する。時間が経つと壁は崩れる | |
○ | ドリル | その場で真上に上昇。地面に向かって高速回転しながら落下して衝撃波を起こし、周囲の敵を攻撃する | ボス戦のフィニッシュ可能 |
△+○ | グラビティ | 技の発動中のみランドドラゴンに変身。正面に魔法陣を展開。魔法陣から重力場を発生させ、敵を地面に叩きつける | 指輪をベルトにかざした後にガード判定が発生。 |
ジャンプ中□ | 空中射撃(仮) | ウィザーソードガンを斜め下に撃つ。 | 撃つと少し上に跳ねるので、連射することでかなりの時間滞空することが可能。 |
ジャンプ中△or○ | 縦斬り(仮) | ウィザーソードガンによる単発の縦斬り。 | 技の発動が早く、攻撃がヒットすると相手を確実に吹き飛ばす。 |
R1長押し | スタイルチェンジ | 選択したスタイルに、スタイルチェンジを行う | |
R2 (オールドラゴン) |
ドラゴン乱舞 | オールドラゴンに変身。両手の爪で斬りつけながら突進し、空中へ打ち上げた後、ドラゴンの口から強力な火炎を放つ。 | |
R2 (インフィニティ―スタイル) |
シャイニングストライク | 前方へ上昇しつつ、光をまとったアックスカリバーを3回連続で叩き込み、広範囲の敵を攻撃する。 |
仮面ライダーウィザード オールドラゴン
解説
ウィザードライバーにドラゴタイマーをかざすことで変身。 フレイムドラゴンにウィザードラゴンの全ての力が宿った形態。フレイムが基調であるが各ドラゴン形態の全能力・全エレメントが使える。劇中では全てCGで描かれており、登場は23話、43話、最終話のみの登場となった。
操作 | 名前 | 効果 | 備考 |
---|---|---|---|
△ | ブリザード | その場で周囲を凍結させた後、尻尾を振り回して凍った敵を薙ぎ払う | |
○ | グラビティ | 正面に魔法陣を展開。魔法陣から重力場を発生させ、敵を地面に叩きつける | |
△+○ | サンダー | 空中に上昇した後、展開した魔法陣から雷を発生させて地上を攻撃 | |
ジャンプ中□ | 爪攻撃(仮) | 爪で斬りつける。追加入力で三連攻撃に移行。 | |
ジャンプ中△or○ | 空中突進(仮) | 緩い角度で急降下しつつ体当たりで攻撃する。 | |
ジャンプ中× | 滑空 | ボタンを押している間、空中を滑るように前方へ飛行する |
仮面ライダーウィザード インフィニティスタイル
解説
晴人の涙から生まれた「インフィニティーウィザードリング」で変身。「アックスカリバー」を武器とし、威力を重視した「アックスモード」と高速戦闘時の「カリバーモード」を使い分ける。
操作 | 名前 | 効果 | 備考 |
---|---|---|---|
△ | 光速斬り | 前方へ鋭く突進し、その後、前方広範囲を
連続ですばやく切り刻む。 |
|
○ | インフィニティーモーション | 前方へ高速で突進し、その後、急停止して回転斬りで周囲の敵を薙ぎ払う。 ボタン長押しで、突進する距離が延びる。 また、追加入力で、追撃が発生する。 |
敵や箱などをすり抜けてダッシュできる |
△+○ | アックススマッシュ | ターンオンして上昇し、上空から地面に
向かって勢い良く斧を振り下ろす。 溜め時間によって、攻撃力と範囲が増加する。 |
|
各必殺技中に | 必殺技キャンセル | 必殺技の硬直時間中に、別の必殺技を入力 する事で、硬直時間をキャンセルする事が できる。 |
|
ジャンプ中□ | アックス攻撃(仮) | ジャンプ中アックス攻撃をする。2コンボ。 | |
ジャンプ中△or○ | 空中アックススマッシュ(仮) | ジャンプ中アックススマッシュの溜めなしverをする。威力はほぼ同等。溜めは出来ない。 自分の正面の向いている方向に慣性がのるが、正面に走りながらジャンプしジャンプ中後ろを向いて発動しても少し遅くなる程度。 |
|
□+× | ライダーグライド | 押し戻すように剣で突進する。 |
仮面ライダーウィザード スペシャルラッシュ
解説
美少女仮面ポワトリン/上村優が最後の魔法を振り絞って作り出した「スペシャルラッシュウィザードリング」で変身。仮面ライダーウィザード フレイムドラゴンにウィザードラゴンの全能力が宿った形態。オールドラゴンとの違いはドラゴンの姿が表にでたのではなく、フレイムドラゴンをあくまでベースにしており、各部位の色はフレイムドラゴンを基調とした赤色となっている。
操作 | 名前 | 効果 | 備考 |
---|---|---|---|
△ | ラッシュクロー | 両手の爪に炎をまとい、地面に突き立てて地面を切り裂くように突進し、敵を攻撃。 その後両手をX字に振り上げ、敵を空中に打ち上げる。 ボタン長押しで、突進時間が延長。 |
|
○ | ラッシュウイング | 炎をまといつつ空中に上昇し、敵を空中へ打ち上げる。 ボタン長押しで、上昇時間が延長。 その後、空中コンボに繋げる事が可能。 |
|
△+○ | ラッシュブレス | 空中に浮き上がり、ラッシュスカルから前方に向かって炎を噴射。 | |
ジャンプ中× | 滑空 | ボタンを押している間、空中を滑るように前方へ飛行する | |
ジャンプ中□ | 回転突進 | 回転しながら前方へ突撃する。 | |
ジャンプ中△or○ | ラッシュテイル | 尻尾による連続攻撃。ラッシュウイングから繋げることも可能。 | |
□+× | ライダーグライド | 突進からのラッシュクロー。 | |
ジャンプ中× | 滑空 | ボタンを押している間、空中を滑るように前方へ飛行する |
仮面ライダーウィザード インフィニティドラゴン(イベント戦にて参戦)
解説
仮面ライダーウィザード インフィニティスタイルがフィニッシュストライクウィザードリングで変身。
仮面ライダーウィザード インフィニティドラゴンゴールド
解説
仮面ライダーウィザード インフィニティスタイルがフィニッシュストライクウィザードリングで変身。インフィニティドラゴンの強化形態と公表されちるがスペック上の変化などは公表されていない
操作 | 名前 | 効果 | 備考 |
---|---|---|---|
△ | ゴールドクロー | 両手の爪に炎をまとい、地面に突き立てて地面を切り裂く様に突進し、敵を攻撃。 その後、両手をX字に振り上げ、敵を空中に打ち上げる。 ボタン長押しで、突進時間が延長。 |
|
○ | ゴールドウィング | 炎をまといつつ空中に上昇し、敵を空中へ打ち上げる。 バタン長押しで、上昇時間が延長。 その後、空中コンボに繋げる事が可能。 |
|
△+○ | ゴールドストライクウィザード | 宙返りをしつつ、空中にジャンプ。 その後、ライダーキックで地上の敵を攻撃。 敵にヒットすると、その場で高速回転し、敵を貫いて攻撃。 |
|
ジャンプ中□ | 回転突進 | 回転しながら前方へ突撃する。 | |
ジャンプ中△or○ | ゴールドテイル | 尻尾による連続攻撃。ゴールドウイングから繋げることも可能。 | |
ジャンプ中× | 滑空 | ボタンを押している間、空中を滑るように前方へ飛行する。 | |
□+× | ライダーグライド | 突進からのゴールドクロー。 |
開放条件
プレイアブル&アシスト
「運命のガイアメモリ?」をクリア
究極状態
「イン マジックランド」をクリア
Lv | 内容 |
---|---|
5 | 初期レベル |
10 | スキル枠増加 |
15 | ガードの耐久力が上昇 |
20 | Bランクスキル装備可能になる |
25 | Aランクのスキルが装備可能になる |
30 | 超必殺状態の継続時間延長 |
35 | スキル枠増加 |
40 | Sランクのスキル装備可能になる |
50 | フィギュア「ウィザード オールドラゴン」入荷 |
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CV:永瀬匡
仮面ライダービースト
仮面ライダービースト バッファ
仮面ライダービースト ファルコ
仮面ライダービースト ドルフィン
操作 | 名前 | 効果 | 備考 |
---|---|---|---|
△ | カメレオ | 正面に発生させた魔法陣からカメレオンの舌を召喚し、ヒットした敵を拘束する。 レベルアップすると、追加入力によって最大2回まで消えながら攻撃を繰り出す事が可能。 |
発動後はカメレオマントを装備 |
○ | ドルフィ | 地面に魔法陣を発生させ、そこから大量の水を召喚して水圧で周囲の敵を吹き飛ばす。 レベルアップすると、超必殺ゲージを消費して自動的に体力を回復する効果が付与される。 |
発動後はドルフィマントを装備。 超必殺技後の金色に輝いている状態では威力が格段に強化される。ボスに非常に有効。 |
△+○ | バッファ | 力を溜めて、正面にショルダータックルを繰り出す。 溜め時間によって、攻撃力と範囲と速度が増加する。 また、レベルアップすると攻撃力がさらに増加する効果が付与される。 |
発動後はバッファマントを装備 |
□長押し | ストライクビースト | ||
□+× | ライダーグライド | 前方に突進突きをする。マントは変更されない。 | |
ジャンプ中□ | 横切り(仮) | ダイスサーベルを横に振るう。追加入力で2段攻撃に派生。 | |
ジャンプ中△or○ | ファルコ | 緩やかな角度で急降下しながらサーベルをなぎ払う。 | 発動後はファルコマントを装備 |
R2 | ダイスサーベルラッシュ | 前方に突進して敵をまとめた後、黄金の斬撃を連続して発射。最後に巨大な斬撃を発射してトドメをさす。 |
仮面ライダービースト(ビーストハイパー)
操作 | 名前 | 効果 | 備考 |
---|---|---|---|
△ | ミラージュショット | その場で回し蹴りをして周囲の敵を上空に蹴り上げ、
その後ミラージュマグナムで追撃。 蹴り上げた後、ボタン長押しでミラージュマグナムの威力と範囲が増加する。 |
回し蹴りは当たらなくてもミラージュマグナムの追撃は可能なので、単に遠距離用の溜め撃ち弾としても活用可能。 溜めない場合は上方、溜めた場合は正面に向かって射撃する。 溜めないとメモリーポッドなどの位置には当たらないので注意。 |
○ | バイトアタック | 前方に鋭くジャンプし、敵を掴んで地面に叩きつける。溜め時間によってジャンプ距離や範囲、威力が増加する。 レベルアップすると着地時に追加入力で地面を一斉掃する別の技に派生。 以降もレベルアップするたびに別の必殺技へのキャンセル追加入力が可能となる。 |
溜め時間はかなり短い。 追加入力の一斉掃射時間も溜め時間に比例する。 派生技への追加入力は着地と同時ではなく○入力直後に可能。 |
△+○ | ビーストハイパーラッシュ | 前方に勢い良く突進。 敵にヒットすると、よろけた敵にミラージュマグナムを連続で叩き込む。 レベルアップするとボタン長押しで突進距離が伸びる。 |
追加攻撃の射撃攻撃しかフィニッシュ技扱いにならない。 |
× | ジャンプキャンセル | 各技の硬直時間にジャンプをする事で、硬直時間をキャンセルする事ができる。 | レベル30で取得 |
ジャンプ中□ | 地面方向に三連射 | ||
ジャンプ中△ | 大きく飛び上がってから地面に魔法陣をスタンプ | ||
×+□ | ライダーグライド |
開放条件
プレイアブル&アシスト
「キマイラの支配」をクリア
究極状態
「」をクリア
Lv | 内容 |
---|---|
10 | スキル枠増加 |
15 | マントの特殊能力が使用可能になる |
20 | 超必殺状態の継続時間延長 |
25 | Aランクのスキルが装備可能になる |
30 | 体力の最大値が上昇 |
35 | スキル枠増加 |
40 | Sランクのスキル装備可能になる |
50 | フィギュア「ビーストハイパー」入荷 |
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CV:陣内孝則
仮面ライダーソーサラー
解説
オーマ大臣がソーサラーウィザードリングで変身。金色の魔法使いとも敬称されている。魔法の国の住人であり、非常に強大な魔力を持っており、強力な魔法を使う。
CV:篤海
フェニックス