仮面ライダーW
開放条件
プレイアブル&アシスト
「運命のガイアメモリ?」をクリア
究極状態
「AtoZ 運命のガイアメモリ」をクリア
Lv | 内容 |
---|---|
5 | 初期レベル |
10 | スキル枠増加 |
15 | ガード耐久力が上昇 |
20 | Bランクスキル装備可能になる |
25 | Aランクのスキルが装備可能になる |
30 | 体力の最大値が上昇 |
35 | スキル枠増加 |
40 | Sランクのスキル装備可能になる |
50 | フィギュア「W CJX」入荷 |
CV:桐山漣、菅田将暉、立木文彦(ガイアメモリ)
仮面ライダーW
サイクロンジョーカー
仮面ライダーW
サイクロンメタル
仮面ライダーW
サイクロントリガー
操作 | 名前 | 効果 | 備考 |
---|---|---|---|
△ | ジョーカーグレネイド | 両手に炎をまといながら勢い良く突進し、打撃コンボを叩き込む 移動中は、少しだけ方向転換が可能 一見すると癖のある挙動だが意外と素直な突進技で扱いやすい。 |
使用後はヒートジョーカーにチェンジ |
○ | ジョーカーストレンジ | 腕を伸ばし、ムチ状にふるって前方広範囲を攻撃。その後、ジョーカーだけ突進し、手刀で薙ぎ払う ルナのムチ攻撃は横に広い攻撃範囲だが前方へは思ったより届かないので注意。 |
使用後はルナジョーカーにチェンジ 残念ながら映画版で見せたようにルナサイドが分身したりはしない |
△+○ | ジョーカーエクストリーム | 上昇しながら、周囲に竜巻を発生させて敵を攻撃。その後2つに分かれ、ライダーキックで追撃を行う。攻撃判定の発生が早めで扱いやすくジャンプキック系の中では潰されにくい部類。 | 竜巻は触れるとピヨらせ効果があるので、その後のライダーキックまでヒットが確定する。使用後はサイクロンジョーカーにチェンジ |
× | ジャンプキャンセル | 各技の硬直時間中にジャンプすることで、硬直時間をキャンセルすることができる | |
空中で□ | 飛び蹴り(仮) | 追加入力で三連キックに移行。 | |
空中で△or○ | ライダーキック(仮) | 斜め下への急降下ライダーキック。 | |
R1 | メモリチェンジ | ヒートメタルorルナトリガーにチェンジする。1回押すと切替、長押しで決定 | |
R2 | ダブルエクストリーム | ベルトから発生させた竜巻に包まれながら上昇し、両足で超強力なライダーキックを放つ |
仮面ライダーW
ヒートメタル
仮面ライダーW
ヒートジョーカー
仮面ライダーW
ヒートトリガー
操作 | 名前 | 効果 | 備考 |
---|---|---|---|
△ | メタルツイスター | 回転しながら、連続でメタルシャフトを打ち付ける。 追加入力で攻撃回数が増加する。 |
使用後はサイクロンメタルにチェンジ |
○ | メタルイリュージョン | 円盤状のエネルギーを作り出し、前方に飛ばして攻撃。 溜めで円盤の数が増加。溜め無しでは円盤は一個しか出ないので必須。 |
使用後はルナメタルにチェンジ メモリーポッドやモノリスへの攻撃力が異常に高い。遠距離攻撃なので安全もあるのでオススメ。 |
△+○ | メタルブランディング | メタルシャフトに炎を纏わせ、高速で前方に突撃。溜めで突撃後に追加攻撃が発生 | 使用後はヒートメタルにチェンジ |
× | ジャンプキャンセル | 各技の硬直時間中にジャンプすることで、硬直時間をキャンセルすることができる | |
空中で□ | ジャンプ突き(仮) | メタルシャフトを斜め下に突き出す。 | |
空中で△or○ | 叩き付け(仮) | 真下に急降下してメタルシャフトを叩き付け、小爆風で攻撃。 | |
R1長押し | メモリチェンジ | サイクロンジョーカーorルナトリガーにチェンジする。1回押すと切替、長押しで決定 | |
R2 | ダブルエクストリーム | ベルトから発生させた竜巻に包まれながら上昇し、両足で超強力なライダーキックを放つ |
仮面ライダーW
ルナトリガー
仮面ライダーW
ルナジョーカー
仮面ライダーW
ルナメタル
操作 | 名前 | 効果 | 備考 |
---|---|---|---|
△ | トリガーエアロバスター | エネルギーを溜め、正面に風を纏った弾丸を数発発射する。 一発あたりのダメージはフルバーストより高いが攻撃範囲が狭い。攻撃しながら方向転換を行うことで補おう。 複数弾発射のせいかザコ貫通性能が高いので、メモリーポッドを衝撃波の範囲外からチクチクやりたい時はこれが一番おすすめ。 |
使用後はサイクロントリガーにチェンジ |
○ | トリガーエクスプロージョン | エネルギーを溜め、正面に火炎放射を発車する。長押しで時間延長。 ジョーカーストレンジのルナ部分とどっこいぐらいにしか前方に届かないという驚くほどの射程の短さ。 |
使用後はヒートトリガーにチェンジ |
△+○ | トリガーフルバースト | エネルギーを溜め、前方広範囲に、大量の拡散光弾を発射する。 なんかこれ違うといってはいけない。 かなり奥まで飛ぶと弾丸が収束し始めるが狙って使うことは無いだろう。 |
使用後はルナトリガーにチェンジ |
× | ジャンプキャンセル | 各技の硬直時間中にジャンプすることで、硬直時間をキャンセルすることができる | |
空中で□ | 空中射撃(仮) | 斜め下に射撃。連射可能。 | |
空中で△or○ | 空中特殊射撃(仮) | 形態によって異なる射撃を行う。 | ルナトリガー:拡散弾、ヒートトリガー:爆発性の単発弾、サイクロントリガー:緑色の弾を連射。 |
R1長押し | メモリチェンジ | サイクロンジョーカーorヒートメタルにチェンジする。1回押すと切替、長押しで決定 | |
R2 | ダブルエクストリーム | ベルトから発生させた竜巻に包まれながら上昇し、両足で超強力なライダーキックを放つ |
仮面ライダーW サイクロンジョーカーエクストリーム
操作 | 名前 | 効果 | 備考 |
---|---|---|---|
△ | ビッカーファイナリュージョン | プリズムビッカーから七色の光線を放ち、前方一直線を攻撃する。 攻撃時は若干の方向修正が可能 |
|
○ | プリズムブレイク | プリズムソードにエネルギーを込め、強力な斬撃を正面に飛ばして攻撃する。 ファイナリュージョンと同じ飛び道具だがこちらは技の持続時間が短いため隙が少なく小回りが利く |
|
△+○ | ビッカーチャージブレイク | プリズムソードにエネルギーを込め、小ジャンプして正面の敵を一刀両断する。 小ジャンプの関係で若干距離が掴みづらく、狙った相手にあてるには少し慣れが必要。 |
|
× | ジャンプキャンセル | 各技の硬直時間中にジャンプすることで、硬直時間をキャンセルすることができる | |
空中で□ | ジャンプ斬り(仮) | プリズムソードによる縦斬り。 | |
空中で△or○ | ライダーキック(仮) | 斜め下への急降下ライダーキック。 |
仮面ライダーW サイクロンジョーカーゴールドエクストリーム
解説
仮面ライダーWの究極形態。CJX状態のWがエクスタイフーンに風を受けたことにより変身。正確な変身メカニズムは不明で『仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ』では風都の祈りを込めた風を受け、『MOVIE大戦CORE』ではオーズタジャドルコンボの風を受け変身した。
スーツがなくCGのみのライダーということもあり、どちらの登場もキックのみであった。そのため、本作の技はイメージして作られた捏造技となっている。
操作 | 名前 | 効果 | 備考 |
---|---|---|---|
△ | 回転突進 | ||
○ | 回転上昇 | ||
△+○ | ゴールデンエクストリーム | ||
空中で× | 滑空 | ||
空中で□ | 3弾蹴り(仮名) | ||
空中で△or○ | ライダーキック(仮名) |
仮面ライダーW ファングジョーカー
開放条件
プレイアブル&アシスト&究極状態
「牙を向く恐竜」をクリア
Lv | 内容 |
---|---|
10 | 初期レベル |
15 | 攻撃力が上昇 |
20 | 「牙の記憶」の持続時間が延長 |
25 | Aランクのスキルが装備可能になる |
30 | 攻撃力が上昇 |
35 | スキル枠増加 |
40 | Sランクのスキル装備可能になる |
50 | フィギュア「W FJ」入荷 |
CV:桐山漣、菅田将暉、立木文彦(ガイアメモリ)
仮面ライダーW ファングジョーカー
解説
左翔太郎とフィリップが変身する仮面ライダー。通常のWが翔太郎の身体をベースにしているのに対して、ファングジョーカーはフィリップの身体をベースにしている。これは「ファング」のメモリがフィリップの身体を守るように設計されているためである。ベースとなる身体が違うため通常のWとはフォームチェンジができない。
返信すると非常に攻撃的な性格になり、野獣のような攻撃になる。主に近接戦を行うが、遠方からショルダーファングによる攻撃を行うこともある。
操作 | 名前 | 効果 | 備考 |
---|---|---|---|
△ | アームファング連続斬り | アームセイバーを振り回し、周囲の敵を薙ぎ倒す。 追加入力で最大2回まで攻撃でき、レベルアップするとさらに1回攻撃が追加される。 |
|
○ | ショルダーファング | ショルダーセイバーを投げ、一定時間前方広範囲の敵を攻撃する。 攻撃中に移動でき、戻ってくる際に動いているとその通り道にいた敵も攻撃可能。 ちなみに2本同時に出せるが、予備動作が大きいので同時攻撃できる時間はあまり長くない。 |
飛び道具判定なので地形に当たると消滅するのには注意。 攻撃範囲が横に非常に広いので通路や壁際では役に立たない。 |
△+○ | アームファング突進斬り | 突進しながら、アームセイバーで敵を切り刻む。 レベルアップすると追加入力が可能になり、斬り上げ攻撃に派生する。 |
|
空中□ | 爪コンボ(仮) | 空中で三連続コンボをする。技の発生で少しだけ浮いて滞空時間が延びる。 | |
空中△or○ | 回転アタック(仮) | 空中で回転し、着地時に爪攻撃をする。判定が長くてコンボ数が稼ぎやすく、ジャンプキャンセル後にも出しやすい。 | |
× | ジャンプキャンセル | 各技の硬直時間にジャンプをする事で、硬直時間をキャンセルする事ができる。 | |
R1 | 牙の記憶 | 一定時間暴走状態となり、防御力が下がる代わりに攻撃スピードと攻撃力が格段に上昇する。 | |
R2 | ファングストライザー | 足にマキシマムセイバーを発生させて上昇。 その後回転しながら地面に向かって突進し、敵を薙ぎ倒す。 |
仮面ライダーアクセル
開放条件
プレイアブル&アシスト&究極状態
「スピードの向こう側の狂気」をクリア
Lv | 内容 |
---|---|
10 | 初期レベル |
15 | 「テンションゲージ」減少速度が低下 |
20 | 攻撃力が上昇 |
25 | Aランクのスキルが装備可能になる |
30 | 「テンションゲージ」減少速度がさらに低下 |
35 | スキル枠増加 |
40 | Sランクのスキル装備可能になる |
50 | フィギュア「アクセルトライアル」入荷 |
CV: 木ノ本嶺浩、立木文彦(ガイアメモリ)
仮面ライダーアクセル
操作 | 名前 | 効果 | 備考 |
---|---|---|---|
△ | エースラッシャー | 当たると爆発するA字型のエネルギー弾を前方に発射する。 テンションゲージレッドゾーンで攻撃力、攻撃範囲が強化 |
滞空で放っている印象が強い技だが今回は対地 |
○ | ダイナミックエース | 「A」の字を描く様に、正面広範囲を三回連続で斬りつける。 テンションゲージレッドゾーンで攻撃力、攻撃範囲が強化 |
単体用の縦斬りでも広範囲用の横斬りでもなく、独自解釈気味の斜め斬り |
△+○ | アクセルグランツァー | パワースロットルをひねった後、勢いよく前方に突進。 敵にヒットすると、強力な飛び回し蹴りを放つ。 |
出だしのスロットルをひねる動作に攻撃判定があり、押し続けるとさらにひねりテンションゲージを溜める事が可能。ただし二回目以降のスロットル操作には攻撃判定はない。 |
□長押し | パワースロットル | ベルトのパワースロットルをひねり、メモリの力を増幅させる。 一定量溜まる(レッドゾーンまで。体に炎を纏うエフェクトが出る)と、必殺技が強化される。 |
通常攻撃の最中に長押しすることでも発動できる。 その後また□を単押しすれば中断したところから通常攻撃のコンボが再開される。 ちなみにバイクに変身している間はテンションゲージが減少しない。 |
ジャンプ中□ | エンジンメモリ「ジェット」 | 前方斜め下に向かい光弾を発射する。 | テンションゲージレッドゾーンで光弾が三発に増加。 |
ジャンプ中△or○ | エンジンメモリ「エレクトリック」 | 真下に落下しながら帯電したエンジンブレードを振り下ろす。 | |
R1長押し | 強化アダプター装着 | アクセルブースターに変身する。 | 変身時にテンションゲージが0に戻る。 |
□+× | エンジンメモリ「スチーム」 | 前方に突進しながら蒸気を帯びたエンジンブレードを振り上げるライダーグライド | ボタン長押しで突進距離増加。 |
R2 | マシンガンスパイク | 前方に向かって連続で攻撃を繰り出し、その後前方広範囲に無数の蹴りを叩き込む。 | 視認できないスピードでヒット数が増えていく様は圧巻。 攻撃時間が長く意外と範囲が広いため、攻撃中に寄って来た他の敵が巻き込まれることも。 |
仮面ライダーアクセル ブースター
操作 | 名前 | 効果 | 備考 |
---|---|---|---|
△ | エースラッシャー | 当たると爆発するA字型のエネルギー弾を前方に発射する。 テンションゲージレッドゾーンで攻撃力、攻撃範囲が強化 |
|
○ | ダイナミックエース | 「A」の字を描く様に、正面広範囲を三回連続で斬りつける。 テンションゲージレッドゾーンで攻撃力、攻撃範囲が強化 |
|
△+○ | アクセルグランツァー | パワースロットルをひねった後、勢いよく前方に突進。 敵にヒットすると、強力な飛び回し蹴りを放つ。 |
|
□長押し | パワースロットル | ベルトのパワースロットルをひねり、メモリの力を増幅させる。 一定量溜まる(レッドゾーンまで。体に炎を纏うエフェクトが出る)と、必殺技が強化される。 |
|
ジャンプ中□ | エンジンメモリ「ジェット」 | 前方斜め下に向かい光弾を発射する。 | |
ジャンプ中△or○ | 滑空斬り(ブーストスラッシャー) | 斜め下に向かい滑空しながらエネルギーを帯びたエンジンブレードを大きく横に振る。 | 滑空開始時点から攻撃判定が始まり、攻撃範囲も非常に広い優秀な技。設定上アクセルブースターの最強技なのだがフィニッシュ攻撃ではない。 滑空時に□を押しっぱなしにしておくと、着地後の隙をパワースロットルでキャンセルできる。 |
ジャンプ中× | 滑空 | ボタンを押している間、空中を滑るように前方へ移動する。 | |
□+× | エンジンメモリ「スチーム」 | 前方に突進しながら蒸気を帯びたエンジンブレードを振り上げるライダーグライド | |
R2 | マシンガンスパイク | 前方に向かって連続で攻撃を繰り出し、その後前方広範囲に無数の蹴りを叩き込む。 |
仮面ライダーアクセル トライアル
操作 | 名前 | 効果 | 備考 |
---|---|---|---|
△ | 高速移動キック | 目にも留まらぬ速さで前方へ高速移動した後、強力な回し蹴りを放つ。 | 移動距離も長く攻撃判定の発生も遅いが、軌道に癖があるうえに非常に高速での移動となるので潰される事はまず無い。が、同様の理由で非常に当て難い。 蹴り自体の範囲は結構広め。 |
○ | 高速連続キック | 前方に対して無数の蹴りを連発する。 ボタン連打で攻撃回数が増加する。 |
トライアルの主力技。 単発の威力は低いがその場で蹴り始めるため当てやすく、ヒット数も桁違いなため無理やりガードブレイクを狙える。ヒット数の多さゆえに結局威力も割と高い。まさに威力より手数な設定再現の技といえる。 |
△+○ | マシンガンスラッシャー | エンジンブレードで前方を攻撃。 敵にヒットすると、高速で連続斬りを行う。 |
攻撃後振り向いた瞬間にカメラが切り替わるのでこの技でボスに止めを刺すと非常にカッコいい。 威力は高めで素直な前方突進だが、キャラの動きが非常に速いため思ったより当て難い。 |
ジャンプ中△or○or□ | ライダーキック | 斜め下に向かいオーソドックスなライダーキックを放つ。 | |
□+× | 突進蹴り | 前方に突進したあと回し蹴りを放つ。 | ボタン長押しで突進距離増加。 |
仮面ライダースカル
開放条件
アシスト
暴虐なる城主クリア
CV:神奈延年
仮面ライダースカル
解説
『W』の登場ライダー。変身者は鳴海荘吉。
TV版には登場せず、まともな出番は映画2本「ビギンズナイト」「仮面ライダースカル メッセージ for ダブル」のみ。
Wのプロトタイプとも言うべき存在で、スカルのガイアメモリを使用して変身する。変身ツール「ロストドライバー」や専用銃「スカルマグナム」、全体的なディティールがWとよく似ている。
必殺技
- スカルマグナム連射:紫色の光弾を連射する。大量の弾を短時間で射出するので強そう。
- ライダーキック:胸部から紫色のオーラと共に頭蓋骨状エネルギー球を放出し、垂直ジャンプしてこのエネルギー球を蹴り飛して射出する。エネルギー球放出の時点で攻撃判定がありピヨらせ効果があるので、触ってしまうと最後の蹴り飛ばしまで確定する。
- スカルパニッシャー:スカルマグナムからの単発銃撃。避けるのは難しくない。
仮面ライダーエターナル
CV:松岡充
仮面ライダーエターナル
ブルーフレア
仮面ライダーエターナル
ブルーフレア最強形態
解説
『Forever AtoZ 運命のガイアメモリ』『 Returns 仮面ライダーエターナル』の登場ライダー。変身者は大道克己。
変身する大道克己がNAVERであり脳によるリミッターが解除されていることと、エターナルメモリ本来の力も合わさり『W』作品上トップクラスの戦闘力を誇る。
スカルと同じくロストドライバーで変身し、ディティールもWに似ている。使用するガイアメモリはエターナル。
胴体に装着したコンバットベルトにも多数のメモリスロットがあり、同時に26本ものメモリをマキシマムドライブすることが可能。
ゲーム中で頻繁に発してくる「メモリの数が違う!」というセリフはこの機能を表している。この同時多重マキシマムドライブ時のマント脱ぎ捨てもゲーム中で再現されている。
必殺技
- ブルーフレアパンチ:軽く飛び上がって蒼い炎をまとったパンチを繰り出す。
- ユニコーンマキシマムドライブ:ドリル状のエネルギーをまとったストレート。スーパーアーマー技で発生が早い。
- エターナルエッジ:高速の白い衝撃波を連続で飛ばしてくる。これまた発生が早い。マントを脱ぎ捨てると衝撃波が緑色になる。
- ネバーエンディングヘル:巨大なエネルギー塊を前方に射出する。多少ホーミングするが、非常に目立つためエターナルの攻撃の中では対処しやすい方。とはいえ、走って避けないとガードブレイクされた上大ダメージを喰らってしまう。
怪人
CV:檀臣幸
ウェザー・ドーパント
解説
「ウェザー」のガイアメモリで井坂深紅郎が変身。 ガイアメモリのフレームは園咲家の金に対して銀になっている。
冷気・熱・風・雷といった天候能力を自由に操ることができる。幾度となくW、アクセルを苦しめたが最期はアクセルトライアルの攻撃を受け、無理なガイアメモリの実験もあり灰化した。