仮面ライダー1号/本郷猛
CV:藤岡弘、
開放条件
プレイアブル&パートナー
「復活の蜘蛛男」クリア
- LV20
- スキル枠追加
- LV25
- Bスキル装備解禁
- LV30
- Aスキル装備解禁
- LV35
- スキル枠追加
- LV40
- Sスキル装備解禁
- LV50
- フィギュア(仮面ライダー1号)入手
本郷猛
解説
IQ600にしてスポーツ万能であるが故にショツカーに狙われ、改造人間にされてしまった青年。
変身前の姿であるため防御力は低いが、持ち前の闘志で超必殺ゲージを早く溜めることが可能。
本郷猛から仮面ライダーへと変身することで、体カゲージか満タンまで回復する。
窮地に追い込まれたその時、変身し超必殺技を放つことで形勢逆転することができる。
※キャラクター選択時に仮面ライダー1号を選択することで、出撃キャラを本郷猛または仮面ライダー1号を選択可能。
※仮面ライダーから変身を解除することは不可能。
仮面ライダー旧1号
解説
悪の秘密結社ショッカーにより改造人間となった、本郷猛が変身する仮面ライダー1号が進化する以前の姿。
デンライナーに乗って向かった世界では、まさに改造手術を終えたばかりであり、この姿の仮面ライダー1号を目撃することができる。
技一覧
操作 | 名前 | 効果 |
---|---|---|
□ | 通常攻撃 | 右ストレート→左フック→右フック→右裏拳と続く最大4連撃の攻撃。 |
空中で□ | 蹴り | |
空中で△or◯ | チョップ | |
△or○or△+○ | チョップ | |
攻撃中× | 前転 | |
R1 | 変身 |
仮面ライダー新1号
解説
悪の秘密結社ショッカーにより改造人間となった、本郷猛が変身する仮面ライダー。
2つのモードで戦うことかでき、「格闘技モード」では、ライダーキック、ライダーチョプなどの打撃技を放ち、
「投げ技モード」では、ライダー返し、ライダーきりもみシュー卜などで周囲を巻込みつつ敵を投げる。
また、2つのモードを途切れることなく繋ぎ、10種類以上の技を連携させることができる。
"技の1号"の異名にふさわしい性能を持っている。
感想
技の1号にふさわしい豊富な技の数々。コンボ性能も高くいろいろな技に連携可能。しかしながら1号のコンボは攻撃範囲の広さからくるものではなく、前の攻撃からくる相手のピヨリ時間に依存するものが多く「ライダーキック」のように敵を吹き飛ばす技を放つとコンボが繋がらない。また通常攻撃以外は技の出も遅く、必殺技単体での使用は難しい。技の1号の名の通り、あくまで通常攻撃からいろんなパータンに派生させて使用するのが正しい使い方のようである。
マイナス要因としては、スタイルチェンジ時に自動で攻撃は放たれるため、一瞬の隙ができる点がある。また、徒手空拳主体なため、広範囲技が少なく戦闘員が多く登場すると多少面倒である。
原作再現度は高いものの、『技の1号』の異名の通り多くの技を持つ1号の技は、まだまだ再現できていない技もたくさんある。個人的には劇中終盤に使われて最強技とも言われている「ライダー月面キック」をぜひ導入していいただきたい。(藤岡ボイスがないので再録が必要になるが・・・)
技一覧(格闘技スタイル)
操作 | 名前 | 効果 |
---|---|---|
□ | 通常攻撃 | 右ストレート→左フック→右フック→右裏拳→前蹴り→→回し蹴り→ライダーキックと続く最大7連撃の攻撃。 |
□長押し | ライダーパンチ | |
ダッシュ中□ | 飛び蹴り | |
空中で□ | ライダーチョップ | |
空中で△or○ | ライダースクリューキック | |
△ | ライダーチョップ | |
○ | ライダーフライングチョップ | |
△+○ | ライダーキック | |
△+○長押し | 電光ライダーキック | |
□+× | ダッシュ→ライダーキック | |
攻撃中× | 前転 | |
R1長押し | スタイルチェンジ(ライダー返し) | |
空中でR1 | スタイルチェンジ(ライダーヘッドクラッシャー) | |
R2 | ライダーキック |
技一覧(投げ技スタイル)
操作 | 名前 | 効果 |
---|---|---|
□ | 通常攻撃 | 右ストレート→左フック→右フック→右裏拳→側転→バク天→右ストレートと続く最大8連撃の攻撃。最期の攻撃がヒットするとライダースイングに移行する。このライダースイングは必殺技でキャセンル可能。 |
ダッシュ中□ | 飛び蹴り | |
空中で□ | ライダーチョップ | |
空中で△or○ | ライダーヘッドクラッシャー | |
△ | ライダー返し | |
○ | ライダースイング | |
△+○ | ライダーきりもみシュート | |
□+× | ダッシュ→ライダーキック | |
攻撃中× | 前転 | |
R1長押し | スタイルチェンジ(ライダーキック) | |
空中でR1 | スタイルチェンジ(ライダーキック) | |
R2 | ライダーキック |
コンボ(格闘技スタイル起点)
- □^1~6→□長押し(ライダーパンチ)
- □^1~4→△(ライダーチョップ)
- □^1~4→○(ライダーフライングチョップ)
- □^n□+×(ライダーキック)
- □^1~4→R1(ライダー返し)
- □^5~6→×(RC)→R1(ライダー返し)
- □長押し(ライダーパンチ)→□+×(ライダーキック)
- △(ライダーチョップ)→□長押し(ライダーパンチ)※キャンセル不要
- △(ライダーチョップ)→R1(ライダー返し)
- 空中で□(ライダーチョップ)→□長押し(ライダーパンチ)
- 空中で□(ライダーチョップ)→空中で△or○(ライダースクリューキック)
- ○(ライダーフライングチョップ)→□長押し(ライダーパンチ)※キャンセル不要
- ○(ライダーフライングチョップ[蹴り上げまで])→○(ライダーフライングチョップ[蹴り上げまで])
- ○(ライダーフライングチョップ[蹴り上げまで])→×(RC)→空中で△or○(ライダースクリューキック)
- ○(ライダーフライングチョップ[蹴り上げまで])→×(RC)→R1(ライダー返し)
- ○(ライダーフライングチョップ[蹴り上げまで])→空中R1(ライダーヘッドクラッシャー)
- R1(ライダー返し)→R1(ライダーキック)
- R1(ライダーヘッドクラッシャー)→R1(ライダーキック)
コンボ(投げ技スタイル起点)
- □^n→△(ライダー返し)
- □^n→○(ライダースイング)
- □^n→△+○(ライダーきりもみシュート)
- □^n→□+×(ライダーキック)
- □^n→R1(ライダーキック)
- △(ライダー返し)→R1(ライダーキック)
- ○(ライダースイング[パンチまで])→R1(ライダーキック)
- 空中で□(ライダーチョップ)→空中で△or○(ライダーヘッドクラッシャー)
- 空中で□(ライダーチョップ)→R1(ライダーキック)
- 空中で△or○(ライダーヘッドクラッシャー)→R1(ライダーキック)
- △(ライダー返し)→R1(ライダーキック)
- △+○(ライダーきりもみシュート)→空中で△or○(ライダーヘッドクラッシャー)
- △+○(ライダーきりもみシュート)→R1(ライダーキック)
- R1(ライダーキック)×(RC)→R1(ライダー返し)