仮面ライダーバトライド・ウォー創生 ゲーム情報

  1. KAMENRIDER.TOKYO
  2. バトライド・ウォー創生攻略情報
  3. キャラクター
  4. 仮面ライダー1号

仮面ライダー1号/本郷猛

CV:藤岡弘、

開放条件

プレイアブル&パートナー

「復活の蜘蛛男」クリア

LV20
スキル枠追加
LV25
Bスキル装備解禁
LV30
Aスキル装備解禁
LV35
スキル枠追加
LV40
Sスキル装備解禁
LV50
フィギュア(仮面ライダー1号)入手

本郷猛

解説

IQ600にしてスポーツ万能であるが故にショツカーに狙われ、改造人間にされてしまった青年。
変身前の姿であるため防御力は低いが、持ち前の闘志で超必殺ゲージを早く溜めることが可能。
本郷猛から仮面ライダーへと変身することで、体カゲージか満タンまで回復する。
窮地に追い込まれたその時、変身し超必殺技を放つことで形勢逆転することができる。

※キャラクター選択時に仮面ライダー1号を選択することで、出撃キャラを本郷猛または仮面ライダー1号を選択可能。
※仮面ライダーから変身を解除することは不可能。

仮面ライダー旧1号

解説

悪の秘密結社ショッカーにより改造人間となった、本郷猛が変身する仮面ライダー1号が進化する以前の姿。
デンライナーに乗って向かった世界では、まさに改造手術を終えたばかりであり、この姿の仮面ライダー1号を目撃することができる。

技一覧

操作 名前 効果
通常攻撃 右ストレート→左フック→右フック→右裏拳と続く最大4連撃の攻撃。
空中で□ 蹴り  
空中で△or◯ チョップ  
△or○or△+○ チョップ  
攻撃中× 前転  
R1 変身  

 

仮面ライダー新1号

解説

悪の秘密結社ショッカーにより改造人間となった、本郷猛が変身する仮面ライダー。
2つのモードで戦うことかでき、「格闘技モード」では、ライダーキック、ライダーチョプなどの打撃技を放ち、
投げ技モード」では、ライダー返し、ライダーきりもみシュー卜などで周囲を巻込みつつ敵を投げる。
また、2つのモードを途切れることなく繋ぎ、10種類以上の技を連携させることができる。
"技の1号"の異名にふさわしい性能を持っている。

感想

技の1号にふさわしい豊富な技の数々。コンボ性能も高くいろいろな技に連携可能。しかしながら1号のコンボは攻撃範囲の広さからくるものではなく、前の攻撃からくる相手のピヨリ時間に依存するものが多く「ライダーキック」のように敵を吹き飛ばす技を放つとコンボが繋がらない。また通常攻撃以外は技の出も遅く、必殺技単体での使用は難しい。技の1号の名の通り、あくまで通常攻撃からいろんなパータンに派生させて使用するのが正しい使い方のようである。
マイナス要因としては、スタイルチェンジ時に自動で攻撃は放たれるため、一瞬の隙ができる点がある。また、徒手空拳主体なため、広範囲技が少なく戦闘員が多く登場すると多少面倒である。
原作再現度は高いものの、『技の1号』の異名の通り多くの技を持つ1号の技は、まだまだ再現できていない技もたくさんある。個人的には劇中終盤に使われて最強技とも言われている「ライダー月面キック」をぜひ導入していいただきたい。(藤岡ボイスがないので再録が必要になるが・・・)

技一覧(格闘技スタイル)

操作 名前 効果
通常攻撃 右ストレート→左フック→右フック→右裏拳→前蹴り→→回し蹴り→ライダーキックと続く最大7連撃の攻撃。
□長押し ライダーパンチ  
ダッシュ中□ 飛び蹴り  
空中で□ ライダーチョップ  
空中で△or○ ライダースクリューキック  
ライダーチョップ  
ライダーフライングチョップ  
△+○ ライダーキック  
△+○長押し 電光ライダーキック  
□+× ダッシュ→ライダーキック  
攻撃中× 前転  
R1長押し スタイルチェンジ(ライダー返し)  
空中でR1 スタイルチェンジ(ライダーヘッドクラッシャー)  
R2 ライダーキック  

技一覧(投げ技スタイル)

操作 名前 効果
通常攻撃 右ストレート→左フック→右フック→右裏拳→側転→バク天→右ストレートと続く最大8連撃の攻撃。最期の攻撃がヒットするとライダースイングに移行する。このライダースイングは必殺技でキャセンル可能。
ダッシュ中□ 飛び蹴り  
空中で□ ライダーチョップ  
空中で△or○ ライダーヘッドクラッシャー  
ライダー返し  
ライダースイング  
△+○ ライダーきりもみシュート  
□+× ダッシュ→ライダーキック  
攻撃中× 前転  
R1長押し スタイルチェンジ(ライダーキック)  
空中でR1 スタイルチェンジ(ライダーキック)  
R2 ライダーキック  

コンボ(格闘技スタイル起点)

  • □^1~6→□長押し(ライダーパンチ)
  • □^1~4→△(ライダーチョップ)
  • □^1~4→○(ライダーフライングチョップ)
  • □^n□+×(ライダーキック)
  • □^1~4→R1(ライダー返し)
  • □^5~6→×(RC)→R1(ライダー返し)
  • □長押し(ライダーパンチ)→□+×(ライダーキック)
  • △(ライダーチョップ)→□長押し(ライダーパンチ)※キャンセル不要
  • △(ライダーチョップ)→R1(ライダー返し)
  • 空中で□(ライダーチョップ)→□長押し(ライダーパンチ)
  • 空中で□(ライダーチョップ)→空中で△or○(ライダースクリューキック)
  • ○(ライダーフライングチョップ)→□長押し(ライダーパンチ)※キャンセル不要
  • ○(ライダーフライングチョップ[蹴り上げまで])→○(ライダーフライングチョップ[蹴り上げまで])
  • ○(ライダーフライングチョップ[蹴り上げまで])→×(RC)→空中で△or○(ライダースクリューキック)
  • ○(ライダーフライングチョップ[蹴り上げまで])→×(RC)→R1(ライダー返し)
  • ○(ライダーフライングチョップ[蹴り上げまで])→空中R1(ライダーヘッドクラッシャー)
  • R1(ライダー返し)→R1(ライダーキック)
  • R1(ライダーヘッドクラッシャー)→R1(ライダーキック)

コンボ(投げ技スタイル起点)

  • □^n→△(ライダー返し)
  • □^n→○(ライダースイング)
  • □^n→△+○(ライダーきりもみシュート)
  • □^n→□+×(ライダーキック)
  • □^n→R1(ライダーキック)
  • △(ライダー返し)→R1(ライダーキック)
  • ○(ライダースイング[パンチまで])→R1(ライダーキック)
  • 空中で□(ライダーチョップ)→空中で△or○(ライダーヘッドクラッシャー)
  • 空中で□(ライダーチョップ)→R1(ライダーキック)
  • 空中で△or○(ライダーヘッドクラッシャー)→R1(ライダーキック)
  • △(ライダー返し)→R1(ライダーキック)
  • △+○(ライダーきりもみシュート)→空中で△or○(ライダーヘッドクラッシャー)
  • △+○(ライダーきりもみシュート)→R1(ライダーキック)
  • R1(ライダーキック)×(RC)→R1(ライダー返し)

キャラクター紹介背景動画ver3

スポンサーリンク

広告

↑ PAGE TOP