全コースSランク獲得を目指して
Sランク獲得を目指すに当ってSランクの条件を見ていきます。読むのが面倒な方はこちらをクリックしてまとめをから見てください。
ランク振分け条件
- ランク
- 獲得ポイント(経験値)条件
- Sランク
- 60,000以上
- Aランク
- 40,000 ~ 59,999
- Bランク
- 30,000 ~ 39,999
- Cランク
- 20,000 ~ 29,999
- Dランク
- 0 ~ 19999
Sランクには上記のように60,000以上が必要になります。
ポイント構成
- ステージクリア(10000ポイント確定)
- ノーダメージで10000、被ダメージで減点。
- コンボ数(100コンボ以上は1コンボ=1ポイント)
- 難易度ボーナス
- フィギアやイベント等々によるボーナス
難易度ボーナス
EASY:1.0倍
NORMAL:1.2倍
HARD:1.5倍
VERRYHARD:2.0倍
HELL:3.0倍
フィギュアボーナス
経験値アップ・大:1.5倍
経験値アップ・中:1.37倍
経験値アップ・小:1.25倍
これらを{(1+2+3)×4}×5=獲得ポイントとなります。
計算例:難易度HELLを「経験値アップ・大」「経験値アップ・中」を装備してノーダメでクリア。
クリア(10000) + ノーダメージ(10000) + 1000コンボ(1000)
=21000×難易度ボーナス(3.0倍)
=63000×「経験値アップ・大」(1.50倍)×「経験値アップ・中」(1.37倍)
=117810
必要ポイント
上記条件を難易度とフィギュア毎に必要なポイントをまとめてみます。
大・中・小 | 大・中 | 大 | |
---|---|---|---|
EASY | 29703 | 32086 | 40000 |
NORMAL | 24753 | 26738 | 33333 |
HARD | 19802 | 21391 | 26666 |
VERY HARD | 14852 | 16043 | 20000 |
HELL | 9901 | 10695 | 13333 |
コースをクリアすれば10000ポイントは確実です。Sランクを目指すなら必要ポイントが20000以下になるようにプレイするのが現実的でしょう。
まとめ
確実にHELLをクリアできるのであれば、全て「経験値アップ」フィギュアにするだけで「Sランク」が獲得できます。
ただし、実際はクリアポイント以外でもダメージやコンボで加点があるので、もう少しクリアに有利なフィギュアを装備した方が効率的です。そこでオススメするのが下記の組み合わせてです。
- フィギュア
- 効果
- カザリ
- 経験値アップ・大
- オールドラゴン
- 経験値アップ・中
- レッドシャドームーン
- 超必殺技ゲージ無限
「経験値アップ・大」「経験値アップ・中」は必須として、おまけとして「超必殺技ゲージ無限」となるレッドシャドームーンのフィギュアを装備することをオススメします。
これにより一定時間無敵になれるライダーグライドが連続使用できるので、ミッション失敗になることはほぼないと思います。
「終止符」など一部ステージについて
「終止符」では圧倒的な攻撃力で敵が襲いかかってくるのに加え、コンボが狙いにくいこともあり、これらの要素だけでは、Aランクになることがあります。
実際例:難易度HELLを「経験値アップ・大」「経験値アップ・中」を装備してHPギリギリでクリア。
クリア(10000) + 100コンボ(100)
=10100×難易度ボーナス(3.0倍)
=30300×「経験値アップ・大」(1.50倍)×「経験値アップ・中」(1.37倍)
=56661
そこで、これらのコースは「ディケイド」の使用をオススメします。
ディケイドは全キャラの中で唯一超必殺技が何度でも使用可能です。この超必殺技発動中の無敵時間も大事なのですが、この超必殺技の「カブト」がコンボ稼ぎに非常に有効です。
「◯◯体倒せ」などというミッションが入るステージはディケイド[カブト]の超必殺技発動で必要なコンボ量を稼ぐことができます。PS4なら敵の数が多くなる為、Sランクはほぼ確実といっていいでしょう。
例に出した「終止符」では「◯◯体倒せ」というミッションはありませんが、モブシャドームーンが大量登場しますので、そこかコンボの狙い目です。
本郷猛、潜入ショッカー秘密基地
DLC特典ミッションながら、今回Sランクを取る上では一番の難関ではないかと思われるコースです。いろいろなパターンを試して実際にSランクを獲得しましたのでその方法を紹介します。
まず難易度は「VERY HARD」を選択します。そしてフィギュアは以下を装備します。
- フィギュア
- 効果
- カザリ
- 経験値アップ・大
- オールドラゴン
- 経験値アップ・中
- インフィニティドラゴンゴールド
- ダメージ激減
プレイ内容
遠距離攻撃をしてくる、赤戦闘員・爆弾投げ戦闘員がいた場合はすぐに倒します。それ以外の戦闘員は△+◯で倒します。
たまに、ダメージを受ける時もありますが、これが一番コンボが繋がるので有効的です。
ボス戦は技の出が最も速い△で攻撃します。「インフィニティドラゴンゴールド」フィギュアでダメージを減らしているので、多少のダメージは覚悟で△連打で攻め続けます。
難易度「VERY HARD」選択理由
難易度を「HELL」にすると、全体の攻撃頻度・攻撃力が大きく上がることに加えて、スーパーアポロガイストのガードクラッシュに2回の攻撃が必要になり、被ダメージが大きく増えます。
実際にプレイしましたが、「インフィニティドラゴンゴールド」フィギュアでダメージを減らしても、Aランクに終わりました。
また、難易度「HARD」では 、コンボポイントがほぼ狙えないことから「経験値アップ大・中・小」全てを付けても「19802」のポイントが必要になります。ほぼノーダメ時でクリアしないといけず、こちらもプレイしましたが、Aランクに終わりました。
そこで難易度「VERY HARD」ですが、これなら「経験値アップ大・中」のフィギュアのみでも、獲得ポイントは「16043」とかなりダメージを受けても大丈夫です。以上のことから、難易度「VERY HARD」が最適と判断しました。