カスタムサウンドについて
対応ファイル形式
最低限チェックすべきところ
以下の作業を行う場合はバックアップを取って行ってください。オリジナルファイルを変換した場合は元に戻せません。
- 各種タグ情報
- ビットレート
各種タグ情報というのは「発売日」や「歌詞」「ジャケット写真」などのことです。「発売日」などの情報は少量ですが、「歌詞」と「ジャケット写真」に関してはとても情報量が大きくなっていることがあります。
この場合はMP3tagなどのソフトを使ってタグ情報を削除しましょう。
ビットレートとは平たく言えば音質です。よく使われる音質としては128kbps、192kbps、256kbps、320kbpsなどがあり、数字が大きくなるほど音質がよくなります。
しかし、ゲームのBGMで使う程度でしたら、128kbpsで充分です。もし320kbpsを使っている方は変換をオススメします。
これらの作業で読み込み速度が速くなりますので、カスタムサントラを使う前には一度確認してみましょう。
ファイルソートについて
今作では、ファイル名で音楽ソフトを読み込みます。タグ情報のタイトル名ではありません。
また、フォルダを小分にしていても全て読み込んでソートをかけるため、順番がめちゃくちゃになります。
そのためシリーズ毎にファイル名に連番をつけることをオススメします。
例:
003_仮面ライダーV3
116_SURPRISE DRIVE
最初の0は昭和ライダー、1は平成ライダー。
その後の数字はライダーのシリーズ番号です。
これらの処理は、ファイル名変更ソフトを使用することで簡単にできます。「ファイル名 変更」で検索するといっぱい出ますの好きなものを。ちなみに自分は「ファイル名変更君」を使用しています。
PS4の音楽ファイル追加について(未検証ネット報告あり)
起動中やソフトのスタンバイ中にUSBを抜き差しし、曲を追加した場合、曲順がずれます。
ファイル名が変わっていなければ、ソフトを再起動することで、自動補正されますので曲を追加した場合は、ソフトを再起動しましょう。
ゲーム起動遅延問題について
公式注意声明文に関してはネットでの調査結果、虚偽があると思われます。ご注意ください。
公式注意声明文
カスタムサントラ機能をご使用される場合、プレイリストの設定数に応じて、ゲーム起動時のサウンドデータチェック処理に時間が掛かります。
その為、数多くプレイリストを設定すると、タイトル画面の起動までに時間を要する場合がございます。
その場合、タイトル画面が起動するまでお待ちいただくか。プレイリストの設定数を減らしていただくと改善されます。
ユーザー調査結果による報告まとめ
- プレイリストの設定における遅延がPS3では顕著
- 一度遅くなるとプレイリストを削除しても遅いまま
- プレイリストの曲ではなく全ての曲が読み込みに影響している模様
- ゲーム終了時に全てのプレイリストを削除することで遅延が防げる
これらのことからPS3のカスタムサウンド起動は、プレイリストのこまめな消去も考えた方がよいかと思います。